So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

都城市神柱宮の近くに招魂塚があります。 [日記]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

今日の気温は21℃、暑かったですね(^^;)

今週は晴れの日が続き、月曜日の気温は23℃、火曜日は25℃、水曜日は24℃の予報です。外での仕事はだんだんキツくなりますね。(^^;)

都城市の神柱宮の近くに西南戦争招魂塚があります。


IMG_0495.JPG
招魂塚とは、西南戦争のとき、都城郷より西郷軍として従軍した戦死者134人の慰霊碑です。
明治13年、生存者と遺族により建てられました。
碑面の筆は西郷の師とも言われた川口雪逢(かわぐちせっぽう)です。都城郷からの従軍者は、明治10年3月8日に出発した都城一番隊255人をはじめ、氏名の記録が残る者だけで1,556人に達しています。


IMG_0491.JPG

IMG_0492.JPG

IMG_0490.JPG
隣接して西南戦争を悼む勝海舟の詩碑もあります。こちらは東京在住の生存者により、明治14年(1881)に建てられたものです。

都城市内に南州神社境内、走湯神社境内、月山日和城跡、宇賀神社境内、山田総合支所裏の5カ所に同様の招魂塚が建てられているようです。


お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。