So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

本日の主役は、エアレススプレー [塗装]

今年最後の現場が進行中です。

フックボルトなどの錆をケレン後、錆止めペイント塗布。
IMG_3660.JPG
その他、ひび割れ処理等の下地補修を行います。


そして、いよいよ上塗りの作業です。
今では吹付をすることは、あまり無いのですが、スレートの塗装等スプレーの方が効率のいいものは、条件が合えば(周辺の塗料飛散対策等)吹付をすることもあります。


そして建築塗装の吹付作業は、殆どこのエアレススプレーを使います。
IMG_3665.JPG

吹付塗装は通常、コンプレッサーで圧縮した空気を利用して塗料を霧状に噴射して行います。
エアスプレーは、.塗装面が平滑で、美しい仕上がりになりやすい、設備が比較的に安価で手軽に利用できる等の利点があり、家具、自動車などの高級塗装に向いてます。

一方、エアレススプレーは、塗料そのものを圧縮して噴射します。
塗料の飛散が少なく、噴出量が多く広い面積の施工に向いている、高粘度の塗料の吹付が可能で、防水塗装などの膜厚の厚い塗膜を作ることが出来ます。
しかし、エアスプレーに比べると、粒子が粗く細かい部分の塗装には向いていません。
(A・J・ビーデというアメリカ人がエアレスを発明した)

IMG_3666.JPG
少し写真が変ですが、吹付の作業状況です。



よろしければ、以下のバナーのいずれかのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ


リフォーム・建築 ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 1

KAN

剛力ラブさん、ma2ma2さん、dougakunenさん、コミックンさん、mentaikoさん、宝生富貴さん、アルマさん、モグラたたきさん 
nice!ありがとうございます。
by KAN (2015-12-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。