So-net無料ブログ作成
近況報告 ブログトップ
前の10件 | -

樋掴み金物周辺塗装 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

昨日も暑かったですね。宮崎市では29.9℃だったようです。(>_<)

しかし、今日からは最高気温25℃の予想です。(^^)


5年前に塗り替え工事をさせて頂いた、宮崎市のN様から「樋の掴み金物をずらしたから、その廻りの補修塗装をお願いします。」との依頼がありました。

IMG_9705.JPG
ボードの劣化により、樋の掴み金物がグラグラしていたようで、少し位置をずらしたようです。
既存の取付部のパテ処理は、樋の業者が行っていました。


IMG_9706.JPG
外壁色に塗料を調色して補修跡を塗装しています。


IMG_9709.JPG
樋も位置をずらした為、未塗装の部分が露出しているので、塗装しています。
(少し段差があったので、サンドペーパーで段差を修整しています)


IMG_9711.JPG
全部で8カ所塗装して完成です。


少量の塗装工事でも、お気軽にお申し付け下さい。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

多彩模様吹付 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

昨日も暑かったですね。(>_<)

そして、今日も最高気温は29℃です。(^^;)


戸建て住宅の塗り替え現場で多彩模様塗料の吹付を行っています。


IMG_9714.JPG
隣が共同の駐車場になっている為、塗料の飛散がない様に足場全体を養生しました。


IMG_9712.JPG
吹付前の塗料の状態です。


IMG_9715.JPG
吹付直後の状態です。


IMG_9717.JPG
完成です。乾燥すると多彩模様が出てきます。


単色に塗装するのに比べ、重厚感のある高級な仕上になります。
その他に、タイル調のボードをタイル調の風合いを残したまま塗装できる、「ダブルトーン仕上」等、いろいろな仕上の塗料があります。
塗り替えを検討中の方は、一度ご相談下さい。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ハウスメーカー造住宅(宮崎市)の屋根塗装 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

昨日の夜から、すごい雨が降ってます。(>_<)

今日の午後からは、回復するようです。(^^)


大手ハウスメーカーで建てられた2階建て住宅の屋根塗装を行ってます。


IMG_9635.JPG
着工前
表面が劣化して、下地のセメントが露出しています。


IMG_9596.JPG
高圧水洗浄状況
高圧水洗浄は、埃、汚れ、苔等を洗い流すのはモチロンですが、瓦表面の脆弱化した部分も丁寧に洗い流します。


IMG_9637.JPG
下塗り材塗布中(1回目)
弱溶剤2成分型エポキシ樹脂系下塗り材を塗布しています。


IMG_9642.JPG
下塗り材塗布中(2回目)
下地との密着性強化の為に、さらにもう1回下塗り材を塗布します。
瓦の素材、劣化具合によって判断し、下塗り材を2回塗ることも必要になる場合があります。


この後、上塗りの作業です。
今回は、2成分型シリコンの遮熱塗料(屋根用)を塗布しました。


DSCF7201.JPG
今回使用した下塗り材です。


DSCF7205.JPG
今回使用した、上塗り材です。


いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

宮崎市H様邸 その3 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

朝晩はヒンヤリと過ごしやすくなってきました。(^^)
今日から明日にかけて雨のようです。(>_<)

宮崎市のH様邸の塗装工事が完了しました。

屋根塗装の仕様は、弱溶剤2成分型エポキシ樹脂系下塗り材塗布後、弱溶剤2成分型シリコン樹脂系上塗り材(屋根用)を塗布しています。
IMG_9221.JPG


瓦棒屋根、庇鉄板の仕様は、弱溶剤2成分型エポキシ樹脂系錆止めペイント塗布後、瓦屋根と同様に弱溶剤2成分型シリコン樹脂系上塗り材(屋根用)を塗布しています。
IMG_9223.JPG


外壁塗装の仕様は、水性系微弾性下地調整材塗布後、水性一液型シリコン樹脂塗料を塗布しました。
IMG_9222.JPG


H様、今回は、雨、台風の影響で完成が遅くなり申し訳ありませんでした。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

台風災害復旧工事(ガソリンスタンド キャノピーボード 復旧) [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

今日と明日は、貴重な晴れ間のようです。(^^;)
この時期は、晴れの予報でも雨が降って、仕事がさばけません。(>_<)


本日は、8月の台風5号で被災したガソリンスタンドのキャノピーの復旧工事を行ってます。
その時の記事は<こちらです>

台風の強風の影響で、キャノピーのボードが吹き飛んでます。
IMG_8985.JPG


台風の強風の影響で、キャノピーのボードが吹き飛んでます。
IMG_8986.JPG


台風の強風の影響で、キャノピーのボードが吹き飛んでます。
IMG_8988.JPG


台風の強風の影響で、キャノピーのボードが吹き飛んでます。
IMG_8990.JPG


ボードの貼付が終了しました。
IMG_9605.JPG


ボードの貼付が終了しました。
IMG_9606.JPG


ボードの貼付が終了しました。
IMG_9607.JPG


ボードの貼付が終了しました。
IMG_9608.JPG


IMG_9610.JPG
一液型エポキシ樹脂系下塗り材塗布


IMG_9611.JPG
ビス頭パテ処理


IMG_9612.JPG
シーリング材(ノンブリード型変成シリコンシーリング剤)充てん


IMG_9613.JPG
ヘラ押さえ状況


IMG_9614.JPG
上塗り1回目


IMG_9615.JPG
上塗り2回目


IMG_9620.JPG
完成


IMG_9622.JPG
完成


IMG_9618.JPG
完成


IMG_9617.JPG
完成


外部使用のケイカル板の下塗りは、エポキシ樹脂系の下塗り剤を塗布してください。
その他のものを塗布すると、剥離が発生する可能性があります。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

鉄扉再塗装 続き [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

パソコンの調子が悪く、ブログ更新していると時々強制的に再起動して最初から入力し直すことになります。(^^;)
今日は朝から雨が降っています。雨の日はなんとなく体がだるいですね?(>_<)

宮崎市内に建つアパートの木枠、建具等の内部塗装を行っています。

可塑剤移行防止剤の塗布が完了しました。
IMG_9505.JPG

上塗り乾燥後に取り外した部品を復旧しています。
IMG_9585.JPG

IMG_9584.JPG

IMG_9586.JPG


干渉防止用のゴムが無くなっていたので、透明なシリコンゴムを取り付けておきました。
IMG_9589.JPG


完成しました。
IMG_9583.JPG


塗料の選択を誤ると、今回のような不具合が発生します。
下地の素材を見極めて、適切な塗料、工法を選択して塗装することが重要です。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

鉄扉再塗装 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

パソコンにブルースクリーンエラーが発生して使用することができず久しぶりのブログ更新となりました。(^^;)
先週末から雨の日が多く、今週も雨の予報からスタートです。(>_<)

宮崎市内に建つアパートの木枠、建具等の内部塗装を行っています。

ところが玄関ドアの内側が「ベタベタ」しています。
原因は、ドアが塩ビ被覆鋼板で作られているのに、直接水性塗料が塗られている為、塩ビ被覆の可塑剤が塗膜表面に移行し「ベタベタ」が発生しています。

さらに、塩ビ被覆に直接水性塗料が塗られている為に、密着状態が悪く所々でハガレが発生しています。

解決方法は、前回塗られた塗料を全部剥がして、再度塗装するしかありません。


IMG_9503.JPG
旧塗膜を剥がしています。


IMG_9504.JPG
旧塗膜の剥ぎ取りが完了しました。


IMG_9505.JPG
可塑剤以降防止剤の塗布が終了しました。
当たり前ですが、この状態で「ベタベタ」は解消されています。

塗り替えの場合は、下地の素材を見極めて、適切な塗料、工法を選択して塗装することが重要です。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

宮崎市某マンション鉄部塗装 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

本日は、台風の影響で午後から作業を中止しました。(^^;)
今は、風も雨も無く静かですが、これから雨風ともに激しくなるのでしょうね。(>_<)


宮崎市内の中心部に建つ築7年のマンションの共有部分の鉄部塗装を行っております。

IMG_9484.JPG
配管、ガードパイプ塗装終了


IMG_9482.JPG
階段室出入り口ドア塗装終了


IMG_9481.JPG
階段室出入り口ドア塗装終了


IMG_9478.JPG
消火栓設備塗装終了


IMG_9477.JPG
駐輪場塗装終了


IMG_9475.JPG
消火設備塗装終了


宮崎市は、海が近いせいでしょうか、早い時期に鉄部の発錆が視られます。
5~7年程度で、早め早めの塗り替えをお薦めいたします。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

宮崎市K様店舗 屋根塗装工事 その4 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

ここのところ、雨の日が続いています。(^^;)
そして、週末には台風が上陸しそうです。(>_<)


宮崎市K様所有の店舗建物の屋根塗装工事、下塗りが終了しました。

IMG_9273.JPG
下塗り終了


IMG_9216.JPG
今回、上塗りに使用した塗料です。
スズカファイン(株)の遮熱塗料「ワイドエポーレSiクール」カラーは、標準色のCS7018です。
塗料の性能等は、以前ブログに書いています。興味のある方は、「こちら」をご覧下さい。

IMG_9217.JPG
ワイドエポーレSiクール 主剤

IMG_9218.JPG
ワイドエポーレSiクール 硬化剤


DSCF0420.JPG
上塗りの1回目を施工中です

IMG_9230.JPG
上塗りの1回目を施工中です


IMG_9261.JPG
上塗りの2回目を施工中です

IMG_9262.JPG
上塗りの2回目を施工中です

IMG_9263.JPG
上塗りの2回目を施工中です


IMG_9264.JPG
完成しました

IMG_9266.JPG
完成しました


旧塗膜は、晴れた日に手で触ると熱くて火傷するくらいでしたが、今回の「ワイドエポーレSiクール」は、殆ど熱を持っておらず、暫く触っていても大丈夫でした。
どれくらい、エアコンの電気使用量が下がるのでしょうか?楽しみです。


いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

宮崎市K様店舗 屋根塗装工事 その3 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

朝晩はだいぶ涼しくなったように感じます。(^^)
昨日と今日は、雨の天気です。(^^;)


宮崎市K様所有の店舗建物の屋根塗装工事、高圧水洗浄が終わりました。

IMG_9205.JPG
洗浄前


IMG_9212.JPG
洗浄後
劣化塗膜(チョーキング)が洗い流され、既存の色が現れました。
塗膜剥離の原因にありますので、この様な状態になるまで、丁寧な洗浄が必要です。


DSCF0417.JPG
屋根材を固定しているボルトの錆を落とし、2成分型エポキシ樹脂系錆止めペイント塗布後、漏水防止の為ボルト廻りにシーリング材充てん


DSCF0418.JPG
錆止めペイント塗布、シーリング材充てん終了


DSCF0416.JPG
下塗り材(遮熱塗料専用下塗り材)塗布状況


IMG_9277.JPG
下塗り材(遮熱塗料専用下塗り材)塗布状況


IMG_9273.JPG
下塗り終了
この下塗り材にも遮熱効果があり、上塗り材(遮熱塗料)とセットで使用することが必要です。


この後の工程は、遮熱塗料の上塗りになります。


いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 近況報告 ブログトップ