So-net無料ブログ作成

ローラー塗装・吹付塗装? [道具]

現状、一般住宅の塗り替えの塗装方法は、刷毛塗り、ローラー塗りの併用が殆どです。
DSC02332-1.jpg


ただし、塗装物がセメント瓦の場合エアレススプレーを用いた方が、綺麗に仕上がります。
特に、銀鼠色などのメタリックは、吹付で無いと仕上がりません。
IMG_2588-1.jpg


エアレススプレーとは、建築塗り替えや、橋梁の塗り替え等の比較的塗装面積の多い場合に使われます。
一般的なスプレー塗装機は、空気を圧縮してその圧力で塗料を飛ばしますが、エアレススプレーは、文字通りエアーを使わず、塗料そのものを圧縮して塗料を飛ばします。
塗料の粒子が大きく一度に膜厚を付ける事が出来ます。またエアースプレーに比べると、飛散が少なく、高粘度の塗料が使用出来ます。
しかし、エアースプレーに比べ塗料の飛散が少ないと言っても、塗着効率は50~75%です。
(塗着効率に25%の幅があるのは、作業者の技量により大きく変化する為です。)
現場でエアレススプレー塗装を採用した場合、付近の建築物、自動車、及び通行人などを汚損する事が考えられます。この為、徹底した塗料飛散の防止対策を講じなければなりません。
(過去の記事http://p-tech.blog.so-net.ne.jp/2015-12-27にエアレスの事が書かれています。)

一方、刷毛塗り、ローラー塗りの塗着効率は95%以上です。
近隣とのトラブルを避ける為、特殊な場合を除いて刷毛塗り、ローラー塗りの併用が推奨される理由です。



instagram→http://instagram.com/ptechcompany よかったら一度のぞいてみて下さい。


お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



リフォーム・建築 ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

節水弁を購入してみました。 [道具]


よろしければ、下のブログ村「宮崎市情報」のバナーを、
クリックいただけるとうれしいです・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



今日は、久しぶりにとってもいい天気なのです。

でもなぜか、今日の仕事は外壁の高圧水洗浄です。
「雨の日の方が、ご近所様に迷惑をかけずにすむのに失敗したな」
などと考えていたのは私ばかりで、職人さんたちは水に濡れて涼しそうでした。
(昼過ぎには、気温は30℃近くまで上昇)

1206056.JPG

ところで、先日水道の無駄(高圧洗浄時)を防止する器具を見つけたので購入してみました。

中身はとてもシンプルで、水洗トイレ用の止水弁を取り付けただけのものです。
でも、私などにはとてもそう言う発想は浮かびません。トッテモザンネン


よろしければ下のブログ村「塗装・ペンキ」
または、「宮崎情報」のバナーを、
クリックいただけるとうれしいです・・・
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ



ブログランキング・にほんブログ村へ








nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コーキングミキサー [道具]

回転していると、立ち止まって興味深げに見ている人が結構います。

IMG_321.jpg
これは、2成分型のコーキング剤を混練する機械です


容器の蓋をあけ、袋入り(お湯で暖めるレトルトカレーみたいです)の硬化剤を主剤の上に開けてタイマーを15分くらいに設定します。

一定方向にだけ回転するものと、一定時間おきに回転方向が入れ替るものがあります。

道路際など人通りがある場所で使用していると、立ち止まってしばらく見ている人が結構います。

ちなみにコーキング剤とは、窓廻り・外壁ボードの取合など漏水しそうな場所を塞ぐものです。
硬化前は、マヨネーズ状ですが硬化するとゴムみたいになります。

よろしければ下のブログ村「塗装・ペンキ」のバナーを、
クリックいただけるとうれしいです・・・
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅