So-net無料ブログ作成

巨田神社秋の例祭 [日記]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

11月に入り朝晩は随分と冷え込んできました。(^^;)

日本には影響が無いようですが、フィリピンで本日台風24号が発生したようです。(^^;)

宮崎県宮崎市佐土原町上田島に国指定重要文化財の巨田神社(こた)があります。
m_IMG_5711.jpg


毎年旧暦9月15日に秋の例祭が行われています。
そこで、奉納されている巨田神楽は、 その神楽面や大太鼓などの紀年銘から、1600年頃から舞われているとされています。
m_281113-2-0e947.jpg


今年は、11月12日(日)午前8:30から午後4:30まで行われ、全33番のうち20番程度が舞われます。
特に、27番「綱荒神」蛇に見立てた、稲わらの束を舞い手が真剣で切り落とす「蛇切り」は、迫力満点で必見です。
m_281113-4-f2408.jpg
画像は昨年の例祭のものです。

m_281113-7-474dd.jpg
画像は昨年の例祭のものです。


いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。