So-net無料ブログ作成
検索選択

しあわせ峠 [日記]

お疲れ様です。\(^o^)/

今日は、晴れ間の多い良い天気でしたが、それほど気温は上がらず過ごしやすい一日でした。(^^)


先日、西都市の長谷ダムに行ってきました。モチロン仕事ですよ(^^;)
IMG_7792-1.jpg


西都市内から三納方面へ向かい、三納郵便局を三納川上流方面へ直進します。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ( ^O^) IMG_7795-1.jpg


三納川に沿って上流へ向かうとT字路に突き当たります。そこを長谷ダム方面へ左に行きます。
道幅が結構狭く離合には注意が必要です。
IMG_7786-1.jpg


坂を下っていくと長谷ダムが見えてきます。
IMG_7790-1.jpg


管理事務所の下がトンネル状になっていて、その先に堤体があります。
IMG_7791-1.jpg
今回は貰いませんでしたが、ダムカードがあるようです。

左岸所在/宮崎県西都市大字三納  九州地方整備局管轄一級水系*20水系 位 置/北緯32度08分47秒 東経131度20分27秒 国土地理院 水 系/水系番号(105)五ケ瀬川水系/三納川 目的☆形式/FN/重力式コンクリート 水源地/向坂山(宮崎県)106km*流域面積*1.820m2 提高☆提頂長☆提体積/65,0m/143m/128千m3 総貯水量☆有効貯水量/2250千m3/1650千m3 湛水面積/14ha 管理主体/宮崎県 本体施工者/大林組、大和興業 着手年~完成日~1970年~1981年 宮崎県のダム数約/46基*新設*2基 全国のダム数約*2,800基(提高*15m以上)  日本の水力発電所*1,894基


下ってきた道を戻り、長谷観音方面へと行きます。
IMG_7779.JPG

IMG_7783.JPG
しかし、目的は長谷観音ではありません。ここまでは、訪れた方が結構いらっしゃると思いますが?

長谷寺は、西都市三納集落の後背地、標高200mほどの山中にある。古来霊場と伝えられており、現在もクス、シイ、カシなどの大木の樹林があって、その雰囲気を残している。建立は養老元(717)年、高僧徳道上人によって開かれたと伝えられている。 大永2(1522)年、春に大火に遭い、行基菩薩の作と伝承された仏像をはじめ、旧記、宝物類を焼失した。これを惜しんで、当時の都於郡城(現西都市)の伊東伊祐が、越前国の仏師重厳と周兼を招いて造物し、再興したと伝えられている。  本尊である十一面観音立像は高さ約22尺(667㎝)、脇侍の聖観音菩薩像と勢至菩薩像は、各々14.5尺(439㎝)とされ、慈愛に満ちた大型仏像として尊崇されてきた。しかしながら、三尊は昭和20年の枕崎台風によって建物とともに倒壊し、頭部・体部・手足部が散逸した。このため三尊の頭部のみが観音堂に安置され、仏体部分は解体状態のまま保存されてきた。 平成13年の調査で躯体部の木材から造物時の体内墨書銘が発見された。これにより「天文9(1540)年八月」「別当清邊」「佛師周徹」等の文字をはじめ、願主名、造立願意、大工小工の名などが確認された。 本県の中世仏教文化に関する貴重な史料であるとともに、本県の絵画・彫刻史上特に意義のある資料である。<みやざき文化財情報より>


実はその先に知る人ぞ知る「しあわせ峠」があります。•( ̄∇ ̄)v IMG_7746.JPG
ここを訪れた人は、「しあわせ」になれると思います。
この時も一組のカップルが訪れていました。(((●´人`●)))

ここからの眺めは絶景で、西都市内が一望でき、遠くは宮崎市内、日向灘を望むことが出来ます。
・:*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・ IMG_7749.JPG


「しあわせ峠」から先に、まだ道は続いています。しかし、暫く行くとナビから道が消えました。
w( ̄△ ̄;)w
IMG_7777.JPG


気にせず先に進むと、ところどころ落石によりガードレールがボロボロになっています。・・・(゚_゚i)タラー・・・ IMG_7776.JPG


止まって下を見ると、遠くに日向街道が見えます。どうやら一ツ瀬ダム付近を走行しているようです。
IMG_7772.JPG


さらに先に進むとナント!アスファルト舗装が終了です。w( ̄△ ̄;)w
IMG_7770.JPG


さらに進むと、完全に砂利道になりまして、先に進むのを断念しました。
IMG_7766.JPG
今日の所は、この辺で勘弁してやる?( ̄Д ̄;;


いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

instagram→http://instagram.com/ptechcompany よかったら一度のぞいてみて下さい。



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 37

コメント 1

KAN

ハレルヤさん
yamさん
raomelonさん
kazushiさん
mwainfoさん
宮崎大島治療院さん
caverunaさん
ribonribonさん
myossyさん
tarouさん
トレンダー櫻井さん
いっぷくさん
藤並 海さん
DANKAI_Genさん
kiyokiyoさん
heroartsさん
ありささん
banpeiyuさん
tsunさん
nandenkandenさん
コミックンさん
鉄腕原子さん
plusgateさん
ma2ma2さん
xml_xslさん
みぃにゃんさん
*ピカチュウ*さん
ミラジョボチッチさん
jun-arさん
てんてんさん
ネオ・アッキーさん
アルマさん
@ミックさん
tomi_tomiさん
(。・_・。)2kさん
ソレイユさん
ストックンさん
nice!ありがとうございます。
by KAN (2017-05-24 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0