So-net無料ブログ作成
検索選択

瓜田ダム(高岡町) [日記]

おはようございます。

今朝は、早く目が覚めたので久しぶりに近所を8㎞程走ってきました。最近怠けているので、膝はガクガクです。(^^;)
仕事の方は工期に追われバタバタしてましたが、今日でほぼ終了しそうです。順調にいけば、3・4・5の三日間は休めそうです。そう言う訳でブログの方も久しぶりの更新となりました。(^^;)

先日、高岡町(宮崎市西部)に打合せに行った帰りに、久しぶりに瓜田ダムに行きました。
IMG_7467.JPG
ここ瓜田ダムは、都城盆地・宮崎平野を流れる一級河川大淀川水系の一次支川、瓜田川の小山田地区に治水ダムとして、平成10年に完成しました。

IMG_7466.JPG
ダムの管理事務所は、山城の形をしており、元弘年間(1331-34)に足利尊氏によって築かれたとされる穆佐城を模していると聞いてます。


IMG_7465.JPG
この日は、土砂降りで堤体より勢いよく水が流れでていました。(通常はチョロチョロとしか流れていません。観に行くなら雨の日はお勧めかもしれません)


IMG_7470.JPG
ダムの天端は、車では行けません。
石垣状の天端、ガス燈のような外灯のデザインになっています。
画像でも確認できると思いますが、この日は、すごい雨が降っていました。


IMG_7468.JPG
石碑には、宮崎県民ならば聞いたことのある、懐かしい人の名前が刻んでありました。


施設の中には、ウォータースライダー付きのプール、アスレチック広場などを配しており、夏休みの時期には親子連れで賑あいます。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

instagram→http://instagram.com/ptechcompany よかったら一度のぞいてみて下さい。



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 31

コメント 3

tomi_tomi

その昔綾町に住んでまして高岡町は隣町で懐かしく拝見させていただきました。そのうち綾での仕事が来ないかなーと思いながらブログのぞいていまーす。
by tomi_tomi (2017-05-03 01:38) 

KAN

gf487323さん
tarouさん
いっぷくさん
ミラジョボチッチさん
*ピカチュウ*さん
jun-arさん
ソレイユさん
アルマさん
caverunaさん
コミックンさん
kiyokiyoさん
nandenkandenさん
banpeiyuさん
(。・_・。)2kさん
DONさん
heroartsさん
xml_xslさん
@ミックさん
myossyさん
ありささん
ribonribonさん
tsunさん
はじドラさん
鉄腕原子さん
raomelonさん
ennkakasyuさん
ma2ma2さん
ストックンさん
tomi_tomiさん
nice!ありがとうございます。
by KAN (2017-05-03 15:35) 

KAN

tomi_tomi さん
コメントありがとうございます。
仕事でなくプライベートでも綾町に来て下さい(^^)
by KAN (2017-05-03 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。