So-net無料ブログ作成

またまた「カワサキワールド」 [日記]

お疲れ様です。

今日は、朝から雨で時折強く降っていましたが、先ほどあがったようです。 私達は、天気に左右される仕事なので、本日工期の現場がありましたが、どうすることも出来ません。(;д;)


先日神戸に行ったときに、またまた「カワサキワールド」に行ってきました。
残念なことに、Z400FXの展示がなくなっていました。(T_T)


IMG_7261.JPG
Z1 1972年(昭和47年)発売


IMG_7263.JPG
世界のロードスポーツの潮流一変させた、当時カワサキが持つ技術の粋を集めて産み出されたモーターサイクル。レーサーやごく少数のロードスポーツだけのメカニズムだった並列4気筒DOHC8バルブエンジンを世界で初めて大量生産車に投入。この903c㎥のエンジンは世界最速だっただけでなく、信頼性や耐久性も他を圧倒した。

IMG_7264.JPG
流れるようなラインを描く4本マフラーも特徴的で、「スリム、セクシー、スリーク」を合い言葉にしたデザインは高い評価を得た。メイン市場であった北米をはじめ、ヨーロッパでも記録的な大ヒットとなり、レースでも活躍。Zシリーズの元祖であり、現在も名車として名高い。



IMG_7259.JPG
500メグロK2 1965年(昭和40年)発売
メグロ「K1」をベースに改良を加え、タンクエンブレムもリバーマークに一新して、カワサキブランドで発売した4ストロークの実用モデル。
世界の大型白バイのベーストなり、どっしりとした風格のあるスタイルは後に登場する「W1」のルーツになった。



IMG_7265.JPG
650 W1 1966年(昭和41年)発売
旧メグロ系のマシンをアレンジして、世界のトップレベル(英国車)と競うための「世界戦略車」として輸出用に開発した、カワサキ初の4ストロークスポーツモデル。ミッション別体のクランクケース、英国車様式にならって右足シフト・左足ブレーキペダルでシングルキャブながら国産最強・最速マシンであった。



IMG_7267.JPG
H2(MACH Ⅳ)1974年(昭和49年)発売
500c㎥のH1マッハⅢで築いた大型車への布石をさらに強化すべく、1971年、750c㎥クラスにH2マッハⅣが投入された。最高出力74馬力/6,800rpmのパワフルなエンジンを搭載し、0~400m加速12秒、最高速度203㎞/hと、当時の市販車最速を誇った。4サイクルモデルに移行しつつある当時の中にあって、圧倒的なパワーと独特なスタイル、スパルタンなマシン特性で異彩を放つマシンであった。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

instagram→http://instagram.com/ptechcompany よかったら一度のぞいてみて下さい。



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



リフォーム・建築 ブログランキングへ


nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 1

KAN

ぽんちゃんさん
(。・_・。)2kさん
じゅらまろさん
heroartsさん
てんてんさん
myossyさん
マユマユさん
とらさんさん
hasseyおやじさん
ネオ・アッキーさん
tomi_tomiさん
ennkakasyuさん
nandenkandenさん
tsunさん
コミックンさん
xml_xslさん
ミラジョボチッチさん
ma2ma2さん
アルマさん
caverunaさん
@ミックさん
鉄腕原子さん
ストックンさん
banpeiyuさん
ソレイユさん
nice!ありがとうございます。
by KAN (2017-04-07 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0