So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

樋掴み金物周辺塗装 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

昨日も暑かったですね。宮崎市では29.9℃だったようです。(>_<)

しかし、今日からは最高気温25℃の予想です。(^^)


5年前に塗り替え工事をさせて頂いた、宮崎市のN様から「樋の掴み金物をずらしたから、その廻りの補修塗装をお願いします。」との依頼がありました。

IMG_9705.JPG
ボードの劣化により、樋の掴み金物がグラグラしていたようで、少し位置をずらしたようです。
既存の取付部のパテ処理は、樋の業者が行っていました。


IMG_9706.JPG
外壁色に塗料を調色して補修跡を塗装しています。


IMG_9709.JPG
樋も位置をずらした為、未塗装の部分が露出しているので、塗装しています。
(少し段差があったので、サンドペーパーで段差を修整しています)


IMG_9711.JPG
全部で8カ所塗装して完成です。


少量の塗装工事でも、お気軽にお申し付け下さい。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(67)  コメント(0) 

多彩模様吹付 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

昨日も暑かったですね。(>_<)

そして、今日も最高気温は29℃です。(^^;)


戸建て住宅の塗り替え現場で多彩模様塗料の吹付を行っています。


IMG_9714.JPG
隣が共同の駐車場になっている為、塗料の飛散がない様に足場全体を養生しました。


IMG_9712.JPG
吹付前の塗料の状態です。


IMG_9715.JPG
吹付直後の状態です。


IMG_9717.JPG
完成です。乾燥すると多彩模様が出てきます。


単色に塗装するのに比べ、重厚感のある高級な仕上になります。
その他に、タイル調のボードをタイル調の風合いを残したまま塗装できる、「ダブルトーン仕上」等、いろいろな仕上の塗料があります。
塗り替えを検討中の方は、一度ご相談下さい。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(45)  コメント(0) 

塗装工事中は窓を開けられますか? [塗装雑学]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

今日も暑くなりそうですね。予想気温は29℃だそうです。(^^;)

明日からは、少し涼しくなりそうです。(^^)


IMG_1328.JPG


IMG_9177.JPG


塗装工事中は、窓が開けられますか?


塗替え工事に付き物なのは窓の養生。
すっぽりビニ-ルに包まれて密封されてしまいす。
特に冬場などは窓を開けて換気したいものです。当社ではなるべく窓を開けられるような養生をしたり、半分ずつ工事を進める(南と東面・西と北面に分けて施工)などなるべく通常の生活が出来るよう心がけております。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(39)  コメント(0) 

綾の照葉大吊橋 [日記]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

今日も朝から晴れています。(^^)

現在の室内の温度は27.7℃です。(^^;)


昨日の夕方少し時間があったので綾の照葉大吊橋に行ってきました。

IMG_9681.JPG

IMG_9677.JPG

IMG_9675.JPG

IMG_9676.JPG


忘れてしまうぐらい昔に、一度来てますが、橋の幅が意外にも狭く、離合するのもやっとなのには驚きました。(^^;;


いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(50)  コメント(0) 

安心な、塗装業者を見つけるにはどうしたら良いでしょうか? [塗装雑学]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

今日は、朝から晴れ間が広がり絶好の運動会日和ですね。(^^)

日中は、まだまだ気温が高く熱中症に注意して下さい。(^^;)


5946319814_14a47c1def_b.jpg


安心な、塗装業者を見つけるにはどうしたら良いでしょうか?


塗装工事のみならず、今リフォーム業界には沢山の業者がいます。
当然良い業者もいれば残念ながら悪い業者もいます。
悪い業者にだまされないためには、次のことに注意しましょう。

●建設業者である以上、最低でも建設業許可(県知事許可)取得業者であること。
また、主な建築作業には技能士の試験制度があります。
1級技能士であることが望ましいと思います。技能士であれば、塗装のプロとしてある一定以上の技能を有する証となります。(技能士認定書の提示を求める等されると確認できるとおもわれます。)

●値段で勝負する業者(値引き幅が大きい)
塗装工事だけでなく、住宅リフォ-ム工事は『完成品』ではありません。
予算が無ければ無いなりの工事で納めてしまいます。
あまり大幅な値引きを出す業者にはご注意を。

●過剰に危機感をあおるような業者
『今すぐ工事しないと手遅れになる』『早く塗装しないと雨漏りがしますよ』など、危機感だけをあおるようなことしか言わない業者には要注意。
確かに早めのお手入れは大事ですが、今すぐ工事しなくても家が崩壊するわけでは無いのですから、よく考えて業者を選びましょう。

●契約を急ぐ業者
『キャンペ-ン』『限定・・棟』で、今契約すれば格安で提供します…
などと言って契約を急ぐような業者。今その値段でできることは、少し先になってもできると言うことですので、くれぐれも焦って契約しないようにしましょう。

以上のことに少しでも当てはまったら、あまり良い業者とは言えないかもしれません。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。

有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(41)  コメント(2) 

塗装工事の際植木等は邪魔になりませんか? [塗装雑学]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

土砂降りの雨も昨日の午後から回復して、今日からは晴れのようです。(^^)

世間は今日から3連休のようですが、雨などの影響で工程が遅れており私たちは仕事です。(^^;)


塗装工事の際に、植木等は邪魔になりませんか?枯れたりはしませんか?


植木鉢など移動できる物はなるべく遠くに移動してください。
地植えしてある物については、そのまま養生して工事を進めます。枝などを多少切らせて頂くことがあるかもしれませんが、もちろんその際には事前に施主様に確認を取ります。
多少の塗料の飛散では植木が枯れることはありませんが、汚さないように細心の注意を払って工事を進めます。

IMG_4684.JPG



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(37)  コメント(2) 

ハウスメーカー造住宅(宮崎市)の屋根塗装 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

昨日の夜から、すごい雨が降ってます。(>_<)

今日の午後からは、回復するようです。(^^)


大手ハウスメーカーで建てられた2階建て住宅の屋根塗装を行ってます。


IMG_9635.JPG
着工前
表面が劣化して、下地のセメントが露出しています。


IMG_9596.JPG
高圧水洗浄状況
高圧水洗浄は、埃、汚れ、苔等を洗い流すのはモチロンですが、瓦表面の脆弱化した部分も丁寧に洗い流します。


IMG_9637.JPG
下塗り材塗布中(1回目)
弱溶剤2成分型エポキシ樹脂系下塗り材を塗布しています。


IMG_9642.JPG
下塗り材塗布中(2回目)
下地との密着性強化の為に、さらにもう1回下塗り材を塗布します。
瓦の素材、劣化具合によって判断し、下塗り材を2回塗ることも必要になる場合があります。


この後、上塗りの作業です。
今回は、2成分型シリコンの遮熱塗料(屋根用)を塗布しました。


DSCF7201.JPG
今回使用した下塗り材です。


DSCF7205.JPG
今回使用した、上塗り材です。


いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(35)  コメント(0) 

宮崎市H様邸 その3 [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

朝晩はヒンヤリと過ごしやすくなってきました。(^^)
今日から明日にかけて雨のようです。(>_<)

宮崎市のH様邸の塗装工事が完了しました。

屋根塗装の仕様は、弱溶剤2成分型エポキシ樹脂系下塗り材塗布後、弱溶剤2成分型シリコン樹脂系上塗り材(屋根用)を塗布しています。
IMG_9221.JPG


瓦棒屋根、庇鉄板の仕様は、弱溶剤2成分型エポキシ樹脂系錆止めペイント塗布後、瓦屋根と同様に弱溶剤2成分型シリコン樹脂系上塗り材(屋根用)を塗布しています。
IMG_9223.JPG


外壁塗装の仕様は、水性系微弾性下地調整材塗布後、水性一液型シリコン樹脂塗料を塗布しました。
IMG_9222.JPG


H様、今回は、雨、台風の影響で完成が遅くなり申し訳ありませんでした。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(50)  コメント(0) 

台風災害復旧工事(ガソリンスタンド キャノピーボード 復旧) [近況報告]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

今日と明日は、貴重な晴れ間のようです。(^^;)
この時期は、晴れの予報でも雨が降って、仕事がさばけません。(>_<)


本日は、8月の台風5号で被災したガソリンスタンドのキャノピーの復旧工事を行ってます。
その時の記事は<こちらです>

台風の強風の影響で、キャノピーのボードが吹き飛んでます。
IMG_8985.JPG


台風の強風の影響で、キャノピーのボードが吹き飛んでます。
IMG_8986.JPG


台風の強風の影響で、キャノピーのボードが吹き飛んでます。
IMG_8988.JPG


台風の強風の影響で、キャノピーのボードが吹き飛んでます。
IMG_8990.JPG


ボードの貼付が終了しました。
IMG_9605.JPG


ボードの貼付が終了しました。
IMG_9606.JPG


ボードの貼付が終了しました。
IMG_9607.JPG


ボードの貼付が終了しました。
IMG_9608.JPG


IMG_9610.JPG
一液型エポキシ樹脂系下塗り材塗布


IMG_9611.JPG
ビス頭パテ処理


IMG_9612.JPG
シーリング材(ノンブリード型変成シリコンシーリング剤)充てん


IMG_9613.JPG
ヘラ押さえ状況


IMG_9614.JPG
上塗り1回目


IMG_9615.JPG
上塗り2回目


IMG_9620.JPG
完成


IMG_9622.JPG
完成


IMG_9618.JPG
完成


IMG_9617.JPG
完成


外部使用のケイカル板の下塗りは、エポキシ樹脂系の下塗り剤を塗布してください。
その他のものを塗布すると、剥離が発生する可能性があります。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(21)  コメント(0) 

10月最初の朝練 [ロードバイク]

お疲れ様です。\(^▽^)/
ピーテックカンパニーの日高です。

早朝も15℃位の気温で少し肌寒い感じでした。(^^)

日に日に秋らしくなっています。\(^▽^)/


今朝も、早く起きて朝練?に行ってきました。(^^)

DSCF0430.JPG
自宅を出発して、宮崎中央市場を通り過ぎ東へ向かいます。


DSCF0431.JPG
AM6:00朝日が昇り始めました。


DSCF0433.JPG
いつもの、宮崎臨海公園に到着。
6時チョット過ぎですが、ランニング、散歩、サイクリング等、結構な人がいました。


DSCF0437.JPG
臨海公園から宮崎港へ、やって来ました。
釣りをする人を中心に、ここにも結構な人がいます。


DSCF0435.JPG
フェリーに乗船する為の桟橋ですが「イモムシ」に見えるのは私だけでしょうか?(^^;)


DSCF0439.JPG
大淀側河口へとやって来ました、ここにもたくさんの釣り人がいました。


DSCF0441.JPG
大淀川を上っていくと、建設中の「小戸の橋」が見えてきました。完成は、確か2021年だったような?・・・・(^^;)


DSCF0442.JPG
宮崎市役所にも足場が架かっています。
老朽化した建物を修繕しているようです?


約25㎞、1時間強の朝練?でした。早朝は気持ちの良い季節になってきました。
この後は、JRの海幸山幸に乗って飫肥城に行く予定です。



いつも、ご訪問いただきありがとうございます。


有限会社ピーテックカンパニー、ホームページ→http://www.ptech-comp.com


UMKテレビ宮崎マイベストプロ宮崎に掲載されました。
bur_img02.gif



お手数ですが、↓のどれか一つを〝ポチッ〟と押して応援してください。m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ



宮崎県ランキング

nice!(23)  コメント(0) 
前の10件 | -